入居者Q&A

■入居時のQ&A

Q,電気、ガス、水道等への使用開始の連絡はどうしたらよいですか?

ご契約時にお渡した契約書の中に「入居時のご注意」というページがあります。そちらにお住まいいただくエリアを管轄する連絡先を記載したものがございますのでご参照いただき、お手続きください。特にガスの開栓にはご入居者様のお立会いが必要となりますので、ご入居の4〜5日前にご連絡ください。

Q,ゴミの回収について知りたいのですが・・・

ご契約時にお渡した「清掃ごよみ」をご確認ください。 または青森市ホームページにてご確認ください。

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■入居中のQ&A

Q,消耗品をとりかえたいのですがどうしたらよいですか?

ご入居中の電球、蛍光灯、ヒューズ、水道パッキン、畳などの消耗品はお客様のご負担によりお取替えいただいております。市販で購入し交換できるものはお取替えをお願いします。畳の表替えなど専門業者による対応が必要な場合は、不動産ライフ(017-721-5588)までお問合せください。

Q,設備が壊れてしまったのですがどうしたらよいですか?

エアコン、給湯器などの設備が壊れてしまった場合、お客様の故意または過失を除いて、原則、貸主の負担にて修理修繕等を行います。直接、不動産ライフ(017-721-5588)までご連絡下さい。

Q,賃料の入金が期日に間に合わなかったのですがどうしたらよいですか?

賃料の入金が期日に間に合わなかった場合は、速やかにご入金いただき不動産ライフ(017-721-5588)までご連絡をお願いします。ご連絡いただけないと滞納とみなされることがございますのでご注意願います。

Q,もうすぐ契約満了となりますが更新の手続きはどのようにしたら良いですか?

お客様のご契約期間が満了を迎える前に弊社より賃貸契約更新申込書をお送りしております。ご署名ご捺印の上弊社へご持参願います。更新事務手数料として、10,500円(消費税含む)をお支払いいただきます。また、万が一ご来店いただけず更新のご意思を確認できない場合でご解約手続きもなされていない場合は、更新したものとみなされ更新手続きを行っていただきますのでご注意ください。(一部の更新が自動更新となっている契約の物件を除きます)

Q,警察署へ提出する「保管場所使用承諾書」(車庫証明)が必要なのですがどうしたらよいでしょうか?

駐車場に関して警察署へ提出する「保管場所使用承諾書」(車庫証明)が必要な場合は、不動産ライフ(017-721-5588)までご連絡ください。尚、発行は有料となりますのでご了承ください。

Q,室内(専有部)の害虫駆除の処理のため、防虫措置を施したいのですが、注意することはありますか?

煙を発するような防虫措置の場合、室内の天井に消火設備の煙感知器等があることがございますので、カバーを施すなどしてください。

Q,長期間留守にする場合はどのようなことに注意すればよいですか?

長期間お留守にされる場合は、不動産ライフ(017-721-5588)へご連絡をお願いします。

Q,共用廊下の電球が切れてしまいましたがどうしたらよいでしょうか?

共用部の電球交換や不具合の修理等を発見されましたら、お手数ですが不動産ライフ(017-721-5588)までご連絡をお願いします。スタッフが巡回時に交換を行います。

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■入居後のQ&A

Q,退去したいのですが手続きを教えてください。

ご契約時に弊社専用の「解約通知書」をお渡ししておりますので、そちらに必要事項をご記入、ご捺印の上、郵送にてお送りいただくか、不動産ライフ(017-721-5588)まで直接ご連絡をお願いします。

Q,急に引越さなくてはいけなくなったのですが賃料などはどうなりますか?

契約書の条項に「解約の予告期間」を定めさせていただいております。急なご解約の場合予告期間分の賃料をお支払いただき即時ご退去いただくことも可能です。 ※注意:ご契約から1年未満の解約につきましては別途違約金(賃料の1ヶ月分)が発生いたします。

Q,退去立会いはどのように行うのですか?

退去の立会いは貸室内の荷物を全て搬出していただいた後行います。立会日が解約日を過ぎないようお引越手配等お願いいたします。お客様と調整させていただいた日時に、現地にて立会い確認を行い、修繕必要箇所、汚損部分等を確認の上、精算内容を確定いたします。また、玄関の鍵、その他ご入居時にお渡しした備品等をその場でご返却いただきます。現地にて合意した内容の精算書にご署名ご捺印いただきますので認印をご用意ください。

Q,敷金の返金はどうなりますか?

退去の立会い時にお知らせいただいたお客様ご指定の銀行口座に返金手続きをさせていただきます。ご精算後返金までの期間につきましては、別途お知らせいたします。